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メールを受信する際にタイムアウトを起こす・繰り返し受信してしまう

ウイルスバスター等のウィルス検知ソフトを使っていてPOP3でメール受信を行っていてタイムアウト等のエラーを起こし、メールが受信できない ・繰り返し受信されてしまうという現象が起きることがあります。ウィルス検知ソフトをお使いの場合は一時的にその利用を取りやめたり、Microsoft Outlook Express をお使いの場合、タイムアウトを長く設定してみてください。

  1. Outlook Express の [ツール] メニューをクリックし、[アカウント] をクリックします。
  2. [メール] タブをクリックし、表示されたアカウント一覧から受信に問題が生じているアカウントを選択し、[プロパティ] をクリックします。
  3. [詳細設定] タブをクリックし、[サーバーのタイムアウト] のつまみを調節し、[長い] の方 (たとえば "3 分") に設定します。

参考 マイクロソフト サポート技術情報 - JP412321

上の方法で解決しないか、Outlook Express をご利用でない場合は以下の方法を試してみて下さい。

巨大な添付ファイルやウィルス等その他の理由でメールが受信できない、繰り返し受信されてしまう場合などはその原因となる異常なメールをサーバー上から削除することで原因を取り除くことが可能です。

特定のメールをサーバー上から受信することなく削除するためのソフトウエアは下のようなものがあります。

Mail-Delete 1.4.0 (Win/Mac)
MAIL DELETER (Win)

 

これらのソフトウエアを使って原因となる異常なメールを削除して見てください。


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